<   2005年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

丹下健三

近代建築の巨匠丹下健三さんが亡くなられた。
戦後復興期から高度経済成長期にかけて特に活躍され、数々の国家的プロジェクトに携われてきた近代建築の父ともいうべき人だ。
c0069518_18223218.jpg
私が建築を学び、始めて知った建築家が丹下さんだった。
日本の伝統的な美をデザインに取り入れたコンクリート打放し。
繊細かつスケールの大きな建築が好きだった(今も変わらず)。
70年代初期以降日本では大規模なプロジェクトは生まれていない。
なぜ日本を思う建築家が国外へと流れていったのか分からないが、もし70年代以降も日本を世界に発信するような計画が存在すれば、古き良き時代の丹下デザインが見れたかもしれない。そう思うと残念で仕方ない。
先生、あなたの講義を一度でもいいから受けてみたかったです。
心からご冥福をお祈りします。
c0069518_18274712.jpg

               代表作:広島平和記念資料館(55年)
[PR]
by yaworks446 | 2005-03-24 18:33 | 建築

あせび

3月13日、滋賀県長浜市にある大通寺馬酔木(あせび)展に行ってきました。
雪が降っていたにもかかわらず、鉢植えされた赤、白、ピンクの花たちが咲き誇り、春を感じました。馬酔木の盆栽展は珍しく、全国でも他にないようです。
一度足を運んでみては。
c0069518_18213311.jpg
馬酔木は毒性があり、馬が葉を食べると麻痺するといわれ、鈴蘭に似た壺型の小花を房状につけるツツジ科の植物。







大通寺あせび展
2005年1月15日~2005年4月18日 9:00~16:00
所在地:滋賀県長浜市元浜町32-9
[PR]
by yaworks446 | 2005-03-16 18:34

GODZILLA 55

私は、松井秀喜の大ファンです。
星陵高校時代からの大ファンです。
プロ野球選手である事以上に松井秀喜という人間性に惹かれるのです。
心の底から応援しています。
大リーグ1年目のリーグ優勝決定戦第7戦のレッドソックス戦で同点のホームを踏んだ時のガッツポーズ、泣けたなぁ~。c0069518_17555930.jpg
オープン戦第1号。相変わらず打ってます。
このまま突き進め~!そして悲願のワールドチャンピオン獲得を~!!
[PR]
by yaworks446 | 2005-03-08 18:02 | 松井秀喜

snow board

3月5日、友人とスノーボードに行ってきました。
前日の天気予報では曇り時々雨でしたが、何の事やら行ってみると快晴でした。
おかげで人もまばらで周りを気にせず滑りに熱中。
久しぶりに運動をしたので気持ち良かったです。今は全身筋肉痛、特に首が・・・。
c0069518_13425732.jpg

写真は頂上で敦賀湾をバックに被写体は既存の雪だるま。
[PR]
by yaworks446 | 2005-03-07 00:44

お初!

自分の事はもちろんのこと、身のまわりのことや気になったことをざっくばらんに紹介していこうと思う。誰か見てくれるかなぁ~・・・。
[PR]
by yaworks446 | 2005-03-03 17:59